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2010年02月28日

( ̄∀ ̄) K-ガイド改について

K-ガイド改に限った事では無いのですが…元々のガイドから交換する場合、ガイドフットの高さが変わってしまう場合があります。

既製のロッドの場合、ガイド径・ガイドフットの高さ・間隔まで計算されて取り付けられています。
(ガイドコンセプト・システムは“富士工業さん”の場合、推奨値が公表されていますが…)

特に最初にラインが抜ける“バッド側のガイド”は重要で、ルアーの飛距離・ラインの制動に重大な影響を与えます。


知っての通り“K-ガイド”は大変な人気となっていて、ガイド交換を行う人も多くなっています。
私もシカリ…
(^。^;)
( ̄∀ ̄) K-ガイド改について

その中で『K‐ガイドに交換すると、ガイドフットが短くなる』と言う話もちらほら…
確かに新しいガイドなので種類も少なく、その可能性もあるでしょう。
ただ、そうとは限らないんですねぇ!
( ̄∀ ̄)
BASS-STOPさんでガイド交換をして頂いたのですが、交換前の純正ガイドをあててみると…
( ̄∀ ̄) K-ガイド改について
ガイド形状が特殊なため『全く同じ』とまでは行きませが、大きな影響は無いでしょう。
(⌒~⌒)
かえって“K-ガイドのメリット”の方が上回るのでは?と思っております。
BASS-STOPさんの場合、悪影響が出る改造依頼が来たときは『止めた方が良い!』と正直に教えてくれます。
今回ガイド交換して頂いた際にも、大変勉強させていただきました。
(^o^)/


ロッドの改造・改良の際には、お店選びが重要ですね。
♪~θ(^0^ )



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この記事へのコメント
NIIさんこんにちは自分余りKガイドには詳しくないですがカスケットさんに任せたら大丈夫でしょ俺もカスケットKガイド改 早く欲しいです。
Posted by 夢追い at 2010年02月28日 11:52
夢追いさん
m(_ _)m

専用設計は何の問題も有りませんよ
(⌒~⌒)
あくまでも“他のガイドから交換”する場合の注意点です
(‘o‘)ノ
Posted by NII at 2010年02月28日 14:08
ガイド設定って重要なんですよね(*^_^*)
Posted by シュガー 親父 at 2010年02月28日 22:35
シュガー 親父さん
m(_ _)m

飛距離・ラインの制動はモトより、取付位置・数によってロッドのアクションも変化しますからね…
専門知識が必要です。
(・_・;)
Posted by NII at 2010年02月28日 23:15
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