ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
NII
NII
管理人NIIとサポーターBrotherMによる、北海道のルアーフィッシング中心の記録です。
RAPALA狂な2人のMyStyleな記録をお楽しみ下さい♪



リンクはフリーで、宜しくお願いします
オーナーへメッセージ

2012年08月23日

( ̄0 ̄) 腕とか道具とか…それ以前に必要な事……

以降の文章は決して″嫌み″とかでは無い事を、あらかじめご了承願いたい
m(_ _)m


タイトル通り、腕とか道具とか以前の問題がある
(´ー`)

ありがたい事に、釣具屋に行くと私のblogの話しをして下さっている方々がいる
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
私は基本的にポイントは明かしていないが、言い当てる人もいる

そんな話しの中、「あんな所に魚は居ない!」と言われる方がいる
イャイャ……居るから!
しかも、沢山目視出来る
( ̄0 ̄)

↑ここで気付いた事が一つ……
魚……見えて無いんじゃないかと………

急激なブームのせいなのか?確かに偏光サングラスを掛けていないルアーマンを多く見かける

私は″目で見て魚を掛ける釣り″が好きなので、必ず偏光を掛ける
″見える魚は釣れない″と一般的には言われるが、私に言わせれば″都市伝説″″迷信″の類である
(釣り人が)魚を見つける前に、魚に(釣り人が)見つけられているのが大半だろう
魚がそこに居るのに気付かず、無駄なウェーディングしたり無謀な立位置に入る人を見かける事も少なからずある
(ーー;)

話声などはさほど影響は無いと実釣で感じているが、人の姿を見せるのはイケナイ!!

通い慣れたポイントで″勝手知ったる″ならともかく、そうで無いポイントでは偏光サングラスを掛けるべきである
魚を発見する事は勿論、害虫や木の枝・ルアーのフックからも目を守ってくれる

最近の偏光サングラスは、安価でも性能は良い
高級品でも偏光フィルムが剥離し始めれば、もう偏光としての役割は果たさない


まずは魚を確認する事が釣果につながる
自分のサーチルアー+鉄板パターンで魚が確認出来なければ、次々と進めば良い
魚がみえると、どのパターンに反応し何を嫌がるかが一目瞭然
偏光を掛けると効率も上がり、結果魚との出逢いも増える

先行者が魚を発見出来ない方が、私には都合良いのだが………
(^_-)

以上、自論言いたい放題でした
m(_ _)m
GyoNetBlog ランキングバナー
m(_ _)m 北海道釣行記参戦中!
m(_ _)m 北海道釣行記Rankingに御協力下さい m(_ _)m
(^o^)/ 北海道釣行記blog集をチェック!
(^o^) 釣りバカ・釣りキチblogもcheck!


同じカテゴリー(コラム的な)の記事画像
(^o^)/ KUSSHAROKO TROUT FUND
待ち遠しい雑誌
屈斜路湖の魚を育てる会
10,000ACCESS!m(__)m
ライフジャケット…高くて高くない物
m(_ _)mシマノさんへ…3000XGを要望します!
同じカテゴリー(コラム的な)の記事
 (^_-) 北限 × 続編 (2012-04-13 22:01)
 (^◇^)┛ 今週末は… (2010-06-09 12:00)
 (゜∇゜) ずっと思っていた事…仕掛けメーカーさんへ (2010-05-06 20:37)
 (^o^)/ KUSSHAROKO TROUT FUND (2010-05-02 13:00)
 m(_ _)m合掌… (2010-01-28 06:00)
 待ち遠しい雑誌 (2009-10-15 06:00)

この記事へのコメント
おはよーございます♪
釣り下がりでモロサイドに攻めてる人を、よく見かけます(笑)
σ(^_^;お水に浸って、、、河川規模にもよりますが。。

僕もサイトが釣りの楽しみなようなもので(^_^)ゞ偏向ないと歩けません(笑)石が浮いた川や岩盤スレッドは危険ですしね。
Posted by BON吉BON吉 at 2012年08月23日 06:40
BON吉さん
m(_ _)m

浸かりながら釣り下がる!!
(゚Д゚)
過去にラッキーな出来事でもあったのでしょうか……
ビギナーでラッキーな釣果を出してしまうと、それに固執しがちです…自分で自分の首を絞めてるとも知らずにね
(^^;)
勿論、本当にやむを得ないケースもありますが……
Posted by NII at 2012年08月23日 12:23
最近、偏光越しでも見えなくなってきました(汗)

安くなってきた偏光ですが、近眼(&老眼)にはなかなか高値の華です(笑)

とりあえずウエーディングは最低限、進路は必ず浅くても流してから入ります♪
Posted by Hopper at 2012年08月23日 20:16
HOPPERさん
m(_ _)m

私も普段は眼鏡掛けてます
ただ重度では無いので、偏光は度無しです

やる気ある魚は″揺らぎ″の中に居ることが多いですから、偏光は必需品ですよね
無いと魚なんだか石なんだか、はたまたゴミなんだか………
(^^;)
勿論、渡行にも必需品♪
Posted by NIINII at 2012年08月23日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
( ̄0 ̄) 腕とか道具とか…それ以前に必要な事……
    コメント(4)